Y・R     F・Y

INTERVIEW
先輩インタビュー

接客も事務も 両方を担っているからこその 貴重な経験がいっぱい

CA(カスタマーアテンダント)スタッフ

CAスタッフ Y・R F・Y

誰よりも早くお客様の元へ! 誰よりも早くお客様の元へ!

——

誰よりも早くお客様の元へ!

Q:お仕事内容を教えてください。
F:お客様がご来店された時に一番最初にお出迎えすると言うのが1番大きな役割の一つかなとおもいます。整備士さんが作業で手が離せない時に、かわりにおすすめの商品紹介をしたり、営業さんの代わりにご説明したりしてます。もちろん事務作業もしていますよ。
Y:あとはお茶を出したり、洗車を手伝ったりもしています。この仕事でなければ洗車なんてすることなかっただろうな~って思います。
F:店舗によって違うんですけど、私たちのお店では、全部手あらい洗車なので・・・。
Y:真冬でも手洗いなんですよ。。。でもその姿を見てくれているお客様から「本当にありがとうね。」と言って頂けるとやりがいに繋がります。

Q:入社を決めた理由はなんですか?
Y:シンプルにわたしは、家の車がホンダ車乗っていたと言うのが決め手です。あとは、知り合いとか友達に、「どこで働いてるの?」って聞かれた時に、社名を言ってわかる会社に勤めたいなって言うのもありました。もともと保育士志望だったのですが、実習に行った際、自分が思っていたよりも厳しく大変で・・。そこまで大変な思いして子供と接しなくてもと思っていた時に、ディーラーとか接客業であればご来店頂いたお客様のお子様と関われるのではないか、と思ったのでここに決めました。あまりいい決め手ではないかもですが、今はこの仕事を選んで本当によかっと思っています。
F:私は、最初に内定出たところに就職すると決めていました。仮に沢山内定をもらってどこにしようか・・・。と悩むよりは、最初に内定出して頂けたところにした方が!って就活する時から決めていました。あとは、実家を出たくなかったので実家から通えるところで決めていて、ここなら実家からも通えるので入社しました。

——

実際に働いて気づいたことは・・・

Q:入社後のギャップはありましたか?
F:ギャップ…ありましたか?
Y:汗をかくことです。
F:確かに!それはあります。ディーラーの受付に対して勝手なイメージで入社したので、実際働き始めたら「こんなに走り回るんや」って思いました。案外体育会系の職種かもです。友人から「ディラーの受付ってどんな仕事なの?」って聞かれた時に一連の流れを説明したら、「え、受付やのに洗車してんの?!」みたいになってます。
Y:店舗内を歩いている時は、華やかそうに「スラー」っと歩いているのですが、お客様の車が入ってくるのを見つけた瞬間はお出迎えに猛ダッシュ!しています。

Q:就活していた時のご自身に対してアドバイスするなら、なんてアドバイスしますか?
Y:あんまり理想は高くしすぎない方がいいよです。さっきも言ったように、みんなにどこで働いてるのって時にネームバリューがあるところで正直探していたので・・・
F:そこにこだわりすぎていたってこと?
Y:そうです。そこにこだわりすぎるとだんだんレベルが勝手に上がっていって、普通にみんなが知ってるお店受けて全部落ちたので、あまり理想高く行きすぎず、自分の今の状況を理解して受けた方がいいと思います。
F:たしかに。私も最初「土日祝完全週休2日制」「事務職」で絞ってたんですよ。でも、それって結構王道だし、競争率が高すぎて面接する前にバンバンおとされるんですよ。今となっては、本当にそれが自分の優先すべき選択肢だったのかと思うとそんな事無いんですよね。いまが一番幸せですね。それをもうちょっと早めに気づけていれば落とされまくって落ち込まな無くてもよかったんです。

実際に働いて気づいたことは・・・ 実際に働いて気づいたことは・・・